ブログ

11月26日に『新しい美しいペンギン図鑑』(トゥイ・ド・ロイ他著、裏地良子他訳、上田一生監修・解説、エクスナレッジ発行)が出版されました(^○^)!!

2014 年 11 月 27 日 木曜日

昨年=2013年は、素晴らしいペンギン本の当たり年でした(^○^)!!本書以外にも、たくさんのペンギン関連の良書が、内外で出版されたからです(^o^)v!!

そのうちのいくつかは、すでに翻訳・出版されていますが、ここで真打が登場します(^o^)v!!

トゥイ・ド・ロイは、生粋のナチュラリストです(^○^)!!ガラパゴス諸島に生まれ育ち、そこで35年間過ごした後、ニュージーランドに移住して、保全・研究活動やカメラマンとしての活動を展開しています。

なんといっても素晴らしいのは、ロイがペンギン研究者たちと築き上げた信頼関係です!!本書には16人の第一線の研究者たちが自ら筆をとった最新研究情報が掲載されています。その1つ1つが「驚きの連続」です。普通、多忙な研究者たちは、一般書に寄稿することはほとんどありません。その「常識」を軽々と打破してみせた本書は、ロイと野生の現場の研究者たちが提示する「最新・最高品質のペンギンデータブック」なのです。

また、8年間以上にわたって世界各地を研究者と共に撮影して得られた貴重な映像は、「既存の観光船を利用して短期間で撮影取材した映像」との「違い」をまざまざと見せてくれます。18種類の野生のペンギンたちが見せてくれる表情は、実に豊かで新しい発見に満ちています!!

本書の装丁はペーパーバックですが、ハードカバー化することによるコストの上昇を抑えるとともに、より軽く持ち運びやすい「図鑑」を目指したからでもあります!!

ぜひ、最高品質のペンギンの世界を味わって下さい!!

11月26日に『新しい美しいペンギン図鑑』(トゥイ・ド・ロイ他著、裏地良子他訳、上田一生監修・解説、エクスナレッジ発行)が出版されました(^○^)!! 11月26日に『新しい美しいペンギン図鑑』(トゥイ・ド・ロイ他著、裏地良子他訳、上田一生監修・解説、エクスナレッジ発行)が出版されました(^○^)!! 11月26日に『新しい美しいペンギン図鑑』(トゥイ・ド・ロイ他著、裏地良子他訳、上田一生監修・解説、エクスナレッジ発行)が出版されました(^○^)!!

コメント / トラックバック 2 件

  1. 札幌の書店員べ より:

    書店員からして、この分量、全ページカラー、そしてこの1冊が出来上がるまでに関わられた人の数、情熱、ペンギンへの愛情を鑑みて、破格のお値段だと思いました。倍の値段でもちっともおかしくないです(原書よりも安く買えるのだから日本人に生まれて良かったー。)

    まだ手にして3日目、写真を観るだけでお腹も胸もいっぱいになってしまい、未だ文章に着手できておりません。その溢れんばかりの含蓄を汲み尽くすのに、何か月かかることやらです。

    素晴らしい本をありがとうございました。
    しばらくの間じっくり楽しませていただきます。

  2. 上田一生 より:

    札幌の書店員 様:貴重なコメントをありがとうございましたm(__)m!!専門の書店員の方から、高い評価をいただき心から感謝申し上げます!!ご指摘の通り、「この内容でこの価格」という点に関しましては、下関でのペンギン会議全国大会で「見本」とチラシをご覧いただいた皆様からも、頂戴した評価です。豪華なケース付のハードカバーではありませんが、内容が高品質なだけに、できるだけ多くの方々に手にとって使っていただくことが大切だと考えております。リアルなペンギンの世界をたっぷりお楽しみ下さいませ!!

コメントをどうぞ

ページトップへ