ブログ

市販のペンギン写真カードの中にも貴重な生態情報が隠れています(^○^)!!

2013 年 12 月 15 日 日曜日

最近見つけたジェンツーペンギン写真ポストカードです(^○^)!!撮影場所は、たぶんフォークランド諸島だと思います。

たくさんのジェンツーペンギンがこちらに歩いてくるところを捉えた「カワイイショット」ですね(^o^)v!!

でも、カワイイだけで終わってしまってはちょっとモッタイナイ(^○^)!!こんなところにも注目して下さい_(._.)_!!

例えば、ペンギンの歩き方。ジェンツーペンギンはダイナミックな走りで有名です(^○^)!!「ペンギンはみんな危なっかしいヨチヨチ歩き」だという既成概念を微塵に打ち砕いてくれるのが、「ジェンツーペンギンの激走」です(^○^)!!このカードからも、ジェンツーたちの「堂々とした(力士のような)大股歩き」がよく観てとれますね(^o^)v!!

次は、フリッパーの裏側にご注目!!なんだかピンク色になってますね(^○^)!!これはなんでしょう?…そうです!!これは血管を通る血の色が透けて見えてるんですね(^o^)v!!フリッパーの羽毛は小さく皮膚にピッタリ貼りついて生えています。羽毛の色が白ければ、その下の地肌が赤くなると、その赤さが透けて見えるのです。つまり、このジェンツーたちは今、ポッカポカに温かい…というより、本人たちにとっては「暑くてたまらん!!」状態なんです。

ペンギンにとってフリッパーは水中での推進装置です。フリッパーを一生懸命羽ばたいて泳いでいるわけです。一方、ペンギンたちの体は「体熱を外に逃がさない仕組み=防温性」が非常に優れています。したがって…、一生懸命泳いだ後は、体がポッカポカになるのです(^○^)!!

この写真カードのジェンツーたちは、みな一様にフリッパーを広げてますね。これは歩く時にバランスをとるだけでなく、フリッパーの両面を冷たい空気にさらして体熱を放散させるためでもあるのです。そして、ペンギンたちはまた、みんなお腹がパンパンに膨らんでいて、腹部の白い羽毛に全く汚れがありません。つまり、このジェンツーたちは、海でタップリ食事をして満腹状態で海岸に帰ってきたところだと考えられるわけです(^○^)!!

たった一枚の「カワイイペンギン写真カード」から、そんなジェンツーペンギンの生態が読みとれます(^○^)!!ペンギンカード…なかなか侮れませんなあ(^o^)v!!

市販のペンギン写真カードの中にも貴重な生態情報が隠れています(^○^)!! 市販のペンギン写真カードの中にも貴重な生態情報が隠れています(^○^)!!

コメント / トラックバック 1 件

  1. manchot より:

    ジェンツーの走ってる姿って、ニッカポッカはいて、頭にタオル巻いた、お兄ちゃんに見えてしまうのは、私だけ??

    でも、ほんと、ダイナミックな走りしますよね。
    あー、生で見てみたいなぁ

コメントをどうぞ

ページトップへ