宮城県吹奏楽連盟の支援活動にご協力下さい!!

2011 年 5 月 17 日 火曜日

昨日お伝え致しましたが、マリンピアクラブスタッフのダンチョウさんこと千葉さんのご協力を得て、被災地での音楽的支援活動を実施できないかどうか検討して参りました。

千葉さんは、「岩沼市民吹奏楽団」に所属していらっしゃり、自らも大変な震災被害を受けながら、それでも懸命に地元被災者の支援活動を続けていらっしゃいます。
先日、私がマリンピア松島水族館に皆様からお預かりした「マリンピア松島水族館応援募金第1回寄付金=30万円」をお届けに伺った際にも、仙台駅から水族館まで車で送って下さり、寄付金の贈呈にも立ち会って下さいました。

震災以前から、長くマリンピアクラブの各種活動を支えて下さっただけでなく、岩沼市民吹奏楽団を率いて、ウルグアイのリチャードさんの活動を支援するための「特別演奏会」を実施して下さったのです。
私は、千葉さんはじめ、楽団の皆様の水族館と動物への熱い思い、野生動物への温かい思いやりの気持ちを忘れることができません。

だから、今度は、私たちの番です!千葉さんのお仲間、岩沼市民吹奏楽団の皆様だけでなく、宮城県内で被災された「吹奏楽を愛する皆様」のために、微力ですが以下のような活動のお手伝いを始めることに致しました。

1、宮城県吹奏楽連盟が実施されている「東日本大震災による楽器救済『宮城県楽器BANK』」活動への協力

今回の震災で演奏活動に不可欠の大切な楽器の数々を失った宮城県内の吹奏楽団体のために、楽器や各種演奏機材を寄付する活動です。送付のための細かい規定がございますので、詳細は、以下の宮城県吹奏楽連盟のサイトにてご確認下さい。
www.ajba.or.jp/miyagi/

2、吹奏楽演奏用品購入のための「演奏応援募金」の募集

吹奏楽の演奏には、楽器以外にも、木管楽器用リード、マウスピース、マレット、譜面台等、様々な機材が必要です。
こういう機材を購入し、被災地の吹奏楽団に寄贈することにより、現地の楽団が「避難所での慰問演奏会」等を円滑に実施するお手伝いをしたいと思います。

必要機材の選定、購入、贈呈につきましては、宮城県吹奏楽連盟に所属していらっしゃる千葉さんに一任したいと考えております。

なお、皆様からの義援金は、下記の銀行口座にお振込みいただき、一定額が集まり次第、順次千葉さんに送金して、必要機材の購入と贈呈をしていただく計画です。

[演奏応援募金義援金振込口座]
千葉銀行
習志野台支店(店番号037)
普通預金
口座番号 3564155
名義人 上田一生(ウエダカズオキ)

音楽、吹奏楽を愛する皆様、そして、東北の一刻も早い復旧と被災された皆様のお気持ちと暮らしとを支えたい、応援したいとお考えの皆様に、改めてお願いお訴え申し上げます!
どうか、宮城県内の吹奏楽団の皆様の演奏活動へのお力添えをお願い申し上げます!!

マリンピアクラブ・ペンギン会議 上田一生

コメント / トラックバック 2 件

  1. ダンチョウ より:

    先生のブログで紹介頂き、本当にありがとうございます。
    追記させて頂きます。
    現在、楽器BANKの方は、一旦、締め切りとなっています。
    終わりという訳ではありません。
    宮城県吹奏楽連盟の方で、沿岸部の楽器の被災状況を確認し、現在まで集まった楽器をいったん分配した上で、足りない楽器があれば
    また追加募集する事になっております。
    集まり過ぎた楽器は、岩手県吹奏楽連盟に打診し、同じ様に被災した学校で必要であればお渡しする事になっております。
    また、学校所有の楽器以外に、自分で購入した楽器が
    自宅と一緒に流されてしまった生徒さんもいると
    思います。
    何卒、御協力をお願い致します。

  2. 上田一生 より:

    >ダンチョウ 様
    追記、訂正をありがとうございましたm(__)m!!
    今後とも、長く継続的な支援をして参りたいと考えております。お知恵をお貸しいただければ幸いです(^o^)/何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ