2010年6月13日(日)放送 『ダーウィンが来た!』の「ケープペンギン」を監修しました。

2010 年 6 月 4 日 金曜日

6月13日(日)19:30〜放送予定の『ダーウィンが来た!』で、南アフリカ、ボールダーズビーチのケープペンギンが紹介されます!

「子育て」の様子。また、最近のペンギン達の状況をわかりやすくまとめた番組です(^o^)/

6月6日(日)の同番組=南アフリカ沖のいわゆる「サーディンラン」と呼ばれるイワシの大移動に関する映像をご覧になっておくと、さらにケープペンギン達の生息環境に関する理解が深まります!ぜひ、ご覧下さい(^o^)/

▼Channel
 NHK

▼Program
 ダーウィンが来た!

▼Date
 2010年6月13日(日)

▼Time
 19:30〜19:58

コメント / トラックバック 4 件

  1. 藤巻悦子 より:

    ご無沙汰しております。
    先週のダーウィンが来たの予告を見て 南アフリカ イワシ ケープペンギン・・・もう上田先生しかいないじゃないかと 楽しみにしておりました。
    今週のイワシのお話も興味深く 次週のペンギンたちのお話もよりいっそう楽しみになりました。
    世界中で 環境が破壊され 様々な生物の生態系が崩れ 種族の絶滅が進行する今。先生方の活動が 結実いたしますよう 微力ながら応援いたします。 

  2. 上田一生 より:

    藤巻悦子 様
    こちらこそ、ご無沙汰し、いつも申し訳ございませんm(__)m!!また、なかなか「園館ツアー」が実現できず申し訳ございませんm(__)m!!ご子息は、大学生活をエンジョイしていらっしゃいますか?いつも『ダーウィンが来た!』をご覧いただき、ありがとうございます(^o^)/久々のペンギンです!どうか、お楽しみ下さい!また、後日、別の番組でも、もっとタップリ時間をかけ、別の角度からケープペンギンを取りあげる予定です。詳細が決まりましたら、また、お知らせ致しますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!ちなみに、懸案の「園館ツアー」は、12月〜1月に実施できる予定です。こちらも、必ずお知らせ致しますので、よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

  3. mina より:

    はじめまして。いつもブログ読んでいます(*^_^*)
    やっと録画しておいた「ダーウィンがきた」拝見しました。

    ケープペンギンについてはあまり詳しくなく町に住んでいるらしいということしか知らなかったのですが、重油の流失が原因で町で暮らすようになったのですね・・・。
    先に上田先生の、重油まみれのペンギンのお話を聞いていたので
    より考えさせられました。
    ペンギンは可愛いだけでなく、かっこいい生き物でした。

    またいろいろなお話を聞かせてください!
    (Ustreamの放送を見逃したのが残念です)

  4. 上田一生 より:

    mina 様
    いつも丁寧にブログをお読みいただき、本当にありがとうございますm(__)m!!NHK「ダーウィンが来た!」のケープペンギンの回、お楽しみいただけましたか?実は、今、別の番組も監修中です(^o^)/また、放送日程が決まりましたらお知らせ致します!それから、「ペンギンスタイルTV」も、まだ続けますし、第1回の再放送の計画もあります。こちらも、このブログか「ペンギンスタイル」のサイトでご確認下さい_(._.)_!!では、今後ともよろしくお願い申し上げます_(._.)_!!

コメントをどうぞ

ページトップへ