下関市立しものせき水族館 「海響館」雑誌掲載情報

2010 年 3 月 11 日 木曜日

『週刊新潮』3月18日号(3月11日発売)のトップグラビアに、下関水族館の新ペンギン展示施設「ペンギン村」とマウリシオ園長が紹介されています!

コメント / トラックバック 6 件

  1. penguinman より:

    ホントに両者を引き合わせることが出来て、私は良かったです。これをきっかけにチリと日本の園館の関係がどんどん増えて、協力パイプが太くなることを期待しています。そのtめにこれからも尽力していきます。

  2. penguinman より:

    本日、雑誌を拝見しました。マウリシオ園長のスーツ姿を初めて見ました。巻頭カラーですごいです!!!

  3. white-flipper より:

    私も今日雑誌をゲットしてペンギンコレクションへ加えました(笑)
    あのトンネル、半端じゃなくすごいですね。
    今月末に行く予定なので楽しみです。
    (松島も行きたかったのですが・・・・ごめんなさいです。長崎ペン水のペンギンの学校にも久しぶりに参加して来ます。)

  4. 上田一生 より:

    penguinman 様、white-flipper 様
    コメントありがとうございますm(__)m!!開館前日から、異常に熱心に取材している記者がいたことを思いだしました。それが新潮の記者だったようです。2004年末に打診があり、2005年には下関市から「新施設基本計画専門委員」を委嘱されました。足かけ6年、「ペンギン村」の基本計画立案、基本設計・実施設計立案に関わり、工事期間中は多い時には1カ月に3回、下関を訪ねました。チリとの協定締結、6メートル水槽の実現、フンボルト達に巣穴を掘らせる工夫、教育・普及活動の基本計画立案等々…。語り出せばきりがありません。大水槽や屋外展示施設そのものだけでなく、是非、様々な「アクティビティー」にも参加して楽しんで下さい!この詳細は、いずれどこかのカテゴリーで書いていくつもりです。長崎ペンギン水族館とセットにして「ペンギン巡礼」を楽しんで下さいm(__)m!!

  5. kochan-mama より:

    ペンギン村に行ってきます!

    ペンギン村オープンおめでとうございます。上田先生はじめ海響館の皆さまの熱意とご尽力の賜ですね!
    1日も早く行ってみたくなり、この週末におじゃますることにしました。元気なペンギンたちに会ってきます!

  6. 上田一生 より:

    kochan-mama様
    コメントありがとうございましたm(__)m!!「ペンギン村」はいかがでしたか?早速訪ねていただき、本当にありがとうございますm(__)m!!ひょっとして、28日(日)に松島でお会いできるでしょうか?その時に、ご感想がうかがえれば幸せです(^o^)/また、「フンボルト募金」へのご協力、心から感謝申し上げます。今後とも、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ