さあ┐(‘〜`;)┌これはなんでしょう?第4弾

2011 年 10 月 1 日 土曜日

さて、今回は、ペンギンではありません。しかし…、鳥と人間の関係史の上では、とても重要で有名な鳥です。

ヒントは…、第2弾のオオウミガラスです(^○^)!!

鳥と人間の関係史の上では、とても重要で有名な鳥

さて、この鳥の名前はなんでしょう?

コメント / トラックバック 4 件

  1. Nachi より:

    某所で見つけてしまいました(^ ^;)
    Passenger Pigeons…ですね。
    さらにWikipediaで調べたのですが、読んでて悲しくなりました。

  2. 南極亭ぺん蔵 より:

    エクトピステス ミグラトリウス(Ectopistes migratorius)でしょうか?
    手賀沼の某鳥類研究所(非公開)で標本を見た事があります。
    鳥類史上最も多くの個体数を誇りましたが、
    1906年に射殺された野生の個体と、
    1914年9月1日13時頃に人口飼育の個体の老衰死を最後に絶滅しました。

  3. 新山 より:

    前のお二人と同じです。
    英名、学名ときたので次は和名で。
    リョコウバトですね。
    膨大な数が生息していたにもかかわらず、
    信じられないほどの短期間で絶滅されられてしまった鳥です。
    当たりです?

  4. 上田一生 より:

    >Nachi 様
    >南極亭ペン蔵 様
    >新山 様
    皆様、多数のお答え、ありがとうございました_(._.)_!!
    皆様全員大正解です(^o^)v!!スゴいですねぇ〜(^○^)!!学名やら英名でくるとは思いませんでした(^○^)!!
    そうです!!答えは、悲劇の「アメリカリョコウバト」です!この標本につきましては、いずれゆっくりご説明して参りますが、写真のものは、ロンドンの自然史博物館のものです(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ