ペンギンを研究していらっしゃる村田倫子先生の楽しいペンギントークのお知らせです(^○^)!!

2011 年 8 月 23 日 火曜日

まずは、村田先生からいただいたメールを以下に引用致します(^o^)/

国立科学博物館のディスカバリートーク、8/25(木) 10:00〜に決定しました!テーマは「なるほど!ペンギンの話」ペンギンの種類とDNAを使ったペンギンの調べ方を楽しく解説!!
でございます。

尚、かはく入場料のみで、トーク自体は無料。20分の内容です。

写真はトークで使用するペンギンを背の順に並べました。実物大です。模造紙で作りました!!
「なるほど!ペンギンの話」資料

内容は前半がペンギンの種類と生息地、見分け方についての解説、後半は私の研究についてです。

本番は24人の受講生のトップバッター!!元気いっぱいペンギン布教してきます(^_^)/」

園館関係の方はすでによくご存じだと思いますが、村田先生は南知多ビーテランドでイルカのショーを担当しながら、獣医師として勤務していらっしゃいました。先日ご紹介した、チリに行かれる近藤鉄也さんは、かつて村田さんの上司でした(^○^)!!現在は、麻布大学でペンギンの遺伝的研究をしていらっしゃいます。

村田先生は、ペンギン研究だけでなく、博物館などにおける教育・普及活動など、科学的知識の解説や普及に深い関心をお持ちです。その目指されていることにつきましては、また後日、別項でご紹介したいと考えております(^o^)/

今回のトークに関心をお持ちの方は、当日、直接科博にお出掛け下さいm(__)m!!

コメント / トラックバック 3 件

  1. うえの より:

    ディスカバリートーク、行って参りました! とってもおもしろかったです!! 同行した息子は↑の実物大ペンギン背比べ図に食い付いておりました(^o^)私も、あのペンギンたちにときめきました〜♪
    20分は思っていたより短かったです。次の機会には是非、もっとたっぷりペンギンのお話を聞きたいです!

  2. 上田一生 より:

    >うえの 様
    ご参加ありがとうございました_(._.)_!!
    ご子息とご一緒に楽しんでいただけたようで、村田先生も喜んでいらっしゃいました(^o^)v!!村田先生の活動はまだまだ続きます(^○^)!!
    これからも、ご支援を何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

  3. ムラタ より:

    うえの様
    ご参加頂きありがとうございました!!
    20分は長いのではと心配していたのですが、楽しんで頂けてうれしいです!!
    また頑張ります!!

コメントをどうぞ

ページトップへ