東北地方太平洋沖地震安否情報〜その31〜

2011 年 3 月 28 日 月曜日

ニュースによれば、被災地では依然として厳しい寒さが続いているようですね。
どうか、お体に十分お気をつけ下さい!

関東地方では、桜が開花しました。もうあと少しで桜前線も北上します。暖かさの回復まで、あと一息です。

ところで、今朝の大きな余震の影響ですが、今のところ、新たな被害の情報はありません。

〜その29〜に寄せられた草野日差子さんのコメントにお礼のメールをお送りしたところ、以下のようなご返信をいただきました。
(以下、草野さんからいただいたメールを引用させていただきます)

「上田先生のブログがあるので今を冷静にみることが出来て本当に助かっています。直下型地震の神戸のときは、半月経ってこんな大きな余震はなかったように記憶していました…地球規模で動くプレート型地震のエネルギーを前に、「絶対」はなかったんだと痛感しています。
キタイワトビの重油被害の情報も続けてお願いします。」

(以上、草野さんからのメールの引用でした)

関東地方では、ここ2・3日は、大きな余震はありません。しかし、先週の金曜日までは、震度3〜4の余震が続いていました。

草野さんが仰る通り、少なくとも私が関東で生活してきた最近40数年間、こんなに長く大きな余震が続くことは全くなかったと思います。これからも、余震には十分気をつけていきたいですね。

さて、もう1つ。ペンギンファンクラブの代表、名取美雪さんから、以下のようなご連絡をいただきましたので、ご本人のお許しを得て、その全文をご紹介致します。
(以下、名取さんからのメールの引用です)

こんにちは。PFC(ペンギンファンクラブ)の名取美雪です。震災後、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
被災地では、まだまだ大変な生活が続いているようですね。ニュースなどを見るたびに、何もできない自分に歯がゆさを感じてしまいます。
自分たちにすぐに出来ることって、無駄に買いだめとかしないこと、節電すること、情報共有に努めること、後は募金くらいでしょうか。
買い物のたびに、おつりの小銭は募金箱にいれるとか、会社での義援金募集に一口のるとか、こまごまと募金はしていますが、今回、動物園への募金のお願いを見つけたので、皆様にもお知らせさせていただきます。

日本動物園水族館協会で、見舞金の受付が開始されています。

■東北地方太平洋沖地震の被災園館支援について(お願い)
http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf

社団法人日本動物園水族館協会の見舞金受付口座(募集期間:2011 年6 月30 日まで)

みずほ銀行 上野支店 普通預金 4180763
社団法人日本動物園水族館協会見舞金

人への支援が第一!とは思いつつ、被災地の動物たちにもなんとか生き延びて欲しいものです。
余震も続いているし、原発もまだまだどうなることやらな状況ですが、皆さん協力して頑張っていきましょうね!

(以上、名取さんからのメールの引用でした)

様々な「義援金募金」が動いています。
しかし、なかなか「これ!」というものが、見当たらない。そういう方が多いのではないでしょうか?
ただ、義援金の寄贈先と使途が明確であること、つまりその目的が具体的であることが、最も重要ではないか、と考えております。

このサイトでも、日動水佐藤先生の「募金活動」をご紹介致しましたが、それは、上のように考えているからです。
今回、草野さんのメールをご紹介したのも、同じ考え方からです。

皆様のご理解とご協力を、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!!

ペンギン会議・マリンピアクラブ 上田ー生

コメント / トラックバック 1 件

  1. さかもと より:

    上田先生

     ネットワークのありがたさを感じますね。
    いろいろな情報提供ありがとうございます、
    大学のときに、佐藤先生のいらっしゃる大槌の研究所に
    2回ほど行き、1週間ほど調査などしました。
     今回の報道で、あの大槌が甚大な被害を受けたこと、
    研究所も施設が大きな被害を受けたことを知りました。

    いろいろな義援金の活動も行われていることも
    このようなネットワークで広げることがとても有効だと思いました。

     佐藤先生の義援金のコメント、共感しました。
    ありがとうございます。

コメントをどうぞ

ページトップへ