東北地方太平洋沖地震安否情報〜その25〜

2011 年 3 月 22 日 火曜日

今回は、マリンピア松島水族館の情報をお届け致します。

先週から、被災地の動物園・水族館に対する各種の支援活動に関する報道が、少しずつ流されています。
被災地以外にある、全国の園館関係者から、様々な機材や物資が「独自の輸送手段」を使って、輸送されています。
その活動の一部は、このブログでもご紹介した通りです。

さて、昨日から今日にかけ、ペンギン会議スタッフが勤務する複数の関東地方の動物園から、被災地の園館に支援物資を送ろうという打ち合わせが行われてきました。

マリンピア松島水族館の川村専務や神宮部長のご協力を得て、水族館で今必要な物資の調査・調整をして参りました。

現在、水族館が最も必要としている物資は「ガソリン」だそうです。

しかし、ガソリンは、ご存じの通り、特殊な資格がないと簡単に輸送できません。
ですから、残念ながら、今回の「支援輸送」では、ガソリンを送り届けることはできない状況です。

もし可能であれば、このブログをお読みの方々の中に、「危険物取扱い」に関する資格をお持ちで、被災地の動物園・水族館等へのガソリン支援にご助力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひお力添えいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます!

ちなみに、現在、マリンピア松島水族館の電話は、津波のために不通です。
もし、ご協力いただける場合は、このサイトか上田までご連絡下さいますよう、よろしくお願い申し上げます!
私から、マリンピア松島水族館の川村専務や神宮部長にご連絡致します。

なお、マリンピア松島水族館で緊急に必要な物資はないものの、逆に水族館から搬出しなければならないものがあり、明日にでも被災地を巡る「支援物資輸送トラック」に積み込んで、東京に輸送する予定です。

引続き、皆様のご協力とご支援とを、何卒よろしくお願い申し上げます!

ペンギン会議・マリンピアクラブ 上田ー生

コメントをどうぞ

ページトップへ