いつもお世話になっておりますNHK自然番組ご担当の原田美奈子ディレクターから番組のお知らせをいただきました‼️

2022 年 12 月 3 日 土曜日

番組の放送予定、チャンネル、タイトル、詳しい内容につきましては、以下のサイトにてご確認下さい。

★12月5日(月)20時〜21時 NHK BS4K/BSP
ワイルドライフ アラスカ悠久の自然 星野道夫が見たトナカイ大集結
 https://www.nhk.jp/p/wildlife/ts/XQ57MQ59KW/episode/te/4J5PGJ3G9V/

お知らせをいただいた原田ディレクターからは・・・「『ワイルドライフ』は、昨年、土門拳賞を受賞された写真家の大竹英洋さんと一緒に旅をします」というお言葉と共に、次のようなエピソードをご紹介いただきました。

「私たちのロケ中に星野さんの26年間眠っていたパノラマカメラが見つかりました。記事も書きましたので、よろしければご覧下さい。

 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221121/k10013895111000.html  」

この出来事は、11月12日・22日のNHKニュースでも報道されましたのでご存知の方も多いと思います。さらに、星野道夫さんの写真展が東京都写真美術館で年明けまで開催されており、今回発見されたパノラマカメラと現像結果も追加展示されるとのことです。

実は、星野道夫さんとは、かつて民放のテレビ番組の中で取材のお手伝いを通じたご縁がありました。基本的には、いつもお一人で、広大な自然の中に身をおき、野生の命をその背景とともに記録していらっしゃいました。千葉県市川市のご出身という「千葉県つながり」のご縁も感じておりました。

星野さんが体感された景色。星野さんのお心と向き合ったプロデューサー、カメラマン、ディレクター・・・多くの方々が経験された「星野さんと生きものの世界」。

ぜひともご覧下さい。

コメントをどうぞ

ページトップへ