ヤクルトの「つば九郎」が「400回もペンギンと間違えられた」そうです!

2011 年 1 月 13 日 木曜日

これは、もうニュースではありませんね(~_~;)
でも、私としては、今初めて知りましたので、是非とも、ここに記録しておきたいのです!!

ほぼ1ヶ月前、2010年12月18日の「スポニチ」によれば、ヤクルト球団のマスコット=つば九郎が、昨年12月17日に、球団と契約更改交渉を行い、年俸2896円から約3倍の8960円プラス出来高払いとヤクルト飲み放題でサインした、とのこと。

ただ、子供を泣かせたことや、400回もペンギンと間違えられたことなどが減俸対象となり、マスコット史上初の大台=1万円に届かなかった、ということです。
私も、かなり以前、「あの尻尾がなけりゃなあ〜」と考えてました(~_~;)

でも…、400回って、誰が数えてたの?

コメント / トラックバック 4 件

  1. 今井悦子 より:

    遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
    昨年も色々とお世話になりました。
    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    つば九郎のツートーンでは間違えられても仕方ないかもしれませんね。

    『Hola!ペンギンヒルズ』のアニメがとってもかわいいです。
    内容は、考えさせられる事がたくさんです。
    ペンギンたちに迫る危機を少しでも軽減出来るようになりますように。
    人間の行い、ちょっとの事でだいぶ変わるのかなぁとも思うのですが・・・。
    私、またペンギンを取り上げたいです。

  2. ヒラカワ より:

    小学校の頃、ペンギン柄の服を着て、池山選手の下敷きを使っていた「ペンギンファン&スワローズファン」のヒラカワです。
    昔からよく「ペンギン好きだからヤクルトファンなの?」と言われることが多く、そのたびに「つば九郎はペンギンじゃない!」と言い続けております(笑)。

    ちなみに、前年の年俸「2896円」は、「つば九郎」の語呂合わせでした。
    その際、「子供を泣かせる」「ペンギンと間違えられる」「つばみ(つば九郎の妹)をいじめる」があった場合は減俸という約束があったんですよ。

  3. 上田一生 より:

    今井悦子 様

    明けましておめでとうございます!こちらこそ、昨年はお世話になりましたm(__)m!!本年も、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

    つば九郎は、ペンギンマニアにとってはいわゆる「グレイゾーン」です(~_~;)
    そもそも、旧国鉄の「ツバメ」さんは、例えばバスに描いてあるシルエットにもあやしい点が多々あるのです!
    また、ローカルな話題で恐縮ですが、鉄ちゃんには有名な千葉県の新京成電鉄のマスコット=「しんちゃんとけいちゃん」も、なぜかツバメで、これもペンギンにカスってるんです。語り出せば、きりがありませんので、この辺で止めておきます(~_~;)

    『Hola!ペンギンヒルズ』、ご覧いただき、ありがとうございますm(__)m!!
    このアニメは、つくり手の方々がかなり思い入れして手掛けて下さってます(^o^)vまた、公立の動物園が、こういう形で「事前広報活動」を展開するのは、極めて画期的なことだと思います。
    今後も、ご贔屓にお願い申し上げますm(__)m!!

    最後になりましたが、私も、今井さんに、ぜひ再び「ペンギン番組」に取り組んでいただきたいと考えております(^o^)vネタはたくさんあるんですが…(^o^)/
    何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

  4. 上田一生 より:

    ヒラカワ 様

    いやあ〜、コメントをいただけると思ってました(^o^)/ありがとうございますm(__)m!!そうですか!

    「ペンギンファン兼スワローズファン」には、そんな知られざる葛藤があるんですね!
    しかも、つば九郎のデザインって、途中で変わりましたよねぇ?実は、私は、「つばくろう」の「くろう」が「九郎」という漢字であることを、つい最近知ったのでした(笑)(涙)(~_~;)お許し下さい_(._.)_!!

コメントをどうぞ

ページトップへ