NHK『自然班』のベテラン・ディレクター=大木義之様より、担当されたドキュメンタリー番組のお知らせをいただきました!

2020 年 4 月 30 日 木曜日

NHK『自然班』のベテラン・ディレクター=大木義之様より、担当されたドキュメンタリー番組のお知らせをいただきました。
「いのちと教育」について、じっくり考えるきっかけになさいませんか?

大木様からいただいた「お知らせメール」をそのままご紹介致します‼️:(以下、大木様からのメールです。):

◇NEP(NHKエンタープライズ)自然科学番組の大木です。
番組のお知らせです。

4/30(木)13:05~13:34 ハートネットTV選「心が躍る生物教室」(アンコール放送)5/6(水)20:00~20:29

ハートネットTV「心を拓(ひら)く生物教室」(新作) 盲学校の中一の生物の授業に、自然観察や科学探求の楽しさの原点を感じて作ったドキュメンタリー(2部作)です。
全盲、弱視のあどけない子供たちが、植物の葉っぱや動物の骨を触ることで発見し、じっくり考え、心の中に「いのち」を描いていきます。
また生物教室で、発見や考察を話し言葉にして仲間と伝えあうプロセスは、生物の知識にとどまらず、とても素敵なことを導いていきます。
不要不急だけれど、After コロナに向けて、きっと必要なことと信じて編集していました。

なんか難しそうなことを書いてしまいましたが、トーンは明るくほんのりの「学園もの」です。
5月からEテレの60分番組を再構成する予定ですので、もしよろしければご覧いただき、ご意見やアドバイスもいただければ幸いです。
~~~NEP自然科学番組 大木

コメントをどうぞ

ページトップへ