小学校6年生を担任していらっしゃるS先生から小学校2年生用の国語教科書にペンギンが取り上げられているというお知らせをいただきました(^○^)!!

2016 年 7 月 2 日 土曜日

S先生は、私の以前からの「ペンギン仲間」のお一人です(^o^)/!!世界各地のペンギン生息地や動物園・水族館を訪ねたり、保全活動に加わられたりしていらっしゃいます(^○^)!!そのご経験を、普段から子供たちに還元していらっしゃいますが、先日、いただいたメールによれば、「小学校2年生用の国語教科書にペンギンが取り上げられている」そうです。まずは、S先生から頂戴したメールの一部をご覧下さい_(._.)_!!

「実は、本校で使用している2年生の教科書にエンペラーペンギンを題材とした教材がありました。上田先生のお耳に入っているかもしれませんが、報告です。ペンギンファンとして嬉しい限りです。  学校図書 「みんなと学ぶ 小学校 こくご」二年 2.ペンギンの子そだてをまとめよう 「エンペラーペンギンの子そだて」 出展名:うまれる 福音館書店 1991年 越智典子 文/大塚高雄 写真/吉野雄輔 写真/グラハム・ロバートソン 写真」

さらに、S先生から別の日に、以下のような追加情報をいただきました(^○^)!!

「今日、ちょうど、そのページをコピーしてきたので、添付いたします。全4ページです。大人が読むとあっという間の文章ですが、小学校2年生の子どもたちは、4時間ほどかけて、写真や行間から内容を読み取ることを学びます。 また、小学校に入って初めて「感想」について学ぶのも、この教材です。このような教材があるのなら、来年は2年生を担任したいと思ってしまいます(現在は6年生担任です)。

エンペラーペンギンの子そだて

S先生、素晴らしい情報を本当にありがとうございました_(._.)_!!

小学生が初めて書く最初の「感想文」のメインテーマがペンギン!!なんと素晴らしい着想でしょう(^o^)v!!

私も、小学2年生を担任してみたくなりました(^○^)!!…でも、小学校の学級担任の先生方には、大変なご苦労がおありだと推察しております_(._.)_!!

今後とも、様々なペンギン情報、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ