訃報=3月21日江戸家猫八師匠が亡くなられました。

2016 年 4 月 3 日 日曜日

いくつもの媒体で報道されましたので、皆様既にご存知だと思いますが、3月31日、「江戸家猫八師匠が3月21日に逝去され25日に葬儀が執り行われた」ことが発表されました。死因は進行性胃癌、享年66歳とのことです。

実は、私自身は、師匠と親しくされていらっしゃった方から、発表当日の早い段階で、逝去の報を頂戴致しました。江戸家小猫様を通じ、また、動物園・水族館での活動、あるいは野鳥研究と保全に関する活動等の場で、猫八師匠からいろいろ教えていただきました。

あまりに急な出来事でしたので、私は未だに気持ちの整理ができておりません。

しかし、一番深い悲しみの中にいらっしゃる小猫様から、メールをいただき、少しずつこの苦しみを克服して行こうと決意しております。4月24日(日)、埼玉県子ども動物自然公園にて、「ペンギンヒルズオープン五周年」の記念イベントが開催されます。そこで、江戸家小猫様と、「ペンギンヒルズや動物園の将来」についてお話する予定です。猫八師匠の御遺志を、小猫様と共に、大切に引き継ぎ、育てていきたい。そう決意しております。

江戸家猫八師匠の御霊の安らかならんことを、心からお祈り申し上げます。

コメントをどうぞ

ページトップへ