佐藤克文先生からいただきました!

2010 年 11 月 13 日 土曜日

以前、「ペンギン・スタイルTV第4回『最近のペンギン10大ニュース』」でもご紹介した、佐藤克文先生の最新のご著書=『ぺんぎんぺんぎんドボンドボン』(『ちいさなかがくのとも』12月号、佐藤克文 ぶん、平子真理 え、福音館書店刊、2010年12月1日)を、佐藤先生からプレゼントしていただきました!しかも「サイン入り」だぜ!!(自慢!?)

ぺんぎんぺんぎんドボンドボン 表紙 ぺんぎんぺんぎんドボンドボン 佐藤克文先生サイン

この本の素晴らしさは、描かれたアデリーペンギンが2つの意味で、今までにない「生彩」を放っていることでしょう。
1つは、最新のフィールドワークに基づいて、バイオロキングサイエンスの第一人者である佐藤先生が、細部にまでトコトンこだわって監修していらっしゃること。
2つ目は、日本画家の平子さんの繊細な筆さばきと、日本画独特の温かみが画面に満ち溢れていることです。

特に私が感激したのは、ヒョウアザラシに出会った時のアデリーたちの反応を描いた場面です。
一羽一羽の驚きと緊張感が、横広の画面全体から、まるで3D映像のように飛び出して見えるのです。

ぺんぎんぺんぎんドボンドボン アデリーペンギンの描写

皆さん、これを読まなきゃ「ペンギンファン」とは言えませんよ!ただし、書店店頭では売っていませんので、お問い合わせは福音館書店まで!

さて、佐藤先生からは、この絵本以外にも、ほ〜ら、こんなにいろいろ頂いちゃいました(^o^)/
これらについては、また、場所を改めてご紹介致しましょう!!!

動物たちは知っている 生物の科学 遺伝 特集:バイオロギングサイエンス 先駆的海洋科学創成に向けた革新技術の開発事業

この続きは、またのお楽しみィ〜(^o^)v

コメント / トラックバック 4 件

  1. むらペン より:

    私も手に入れましたよ、先生!!本当に文章も日本画も両先生の最高合作ですね!

  2. ペンギン大好き女子中学生&ペンギン中学生の母 より:

    「ちいさなかがくのとも」は、幼稚園の頃、よく買っていました。
    佐藤先生の本、すっごく面白そうです!!

  3. manchot より:

    上田先生、私もアザラシのシーン、印象に残りました。
    まるで、現地で、生で見ている気持ちになりました。

    解説の冊子も、いいこと書いてましたね。
    こりゃあ、ペンギン好きのお子様、増えるな(^^)

  4. 上田一生 より:

    むらペン 様、ペンギン大好き女子中学生&ペンギン中学生の母 様、manchot 様

    『ちいさなかがくのとも』は、本当にいいシリーズですね!
    「解説の本=冊子」は、このシリーズの最大の特長の1つだと思います。
    私も、佐藤先生の「ペンギンはおもしろい生き物」というお考えに同感です。

コメントをどうぞ

ページトップへ