京都水族館の森様から「ペンギンワークショップ」のお知らせをいただきました(^○^)!!

2014 年 4 月 13 日 日曜日

まずは、京都水族館の森様からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!:

「こんにちは、京都水族館の森です。

先日は,お忙しいところ大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。

先日より、楠田館長に送っていただいたお写真をもとに、足跡のスタンプを作成させていただき、ワークショップ「ペンギン足跡スタンプ」を開催しております。

当館で飼育しているケープペンギンの足跡と比較する為に、コガタペンギンとキングペンギンの足跡スタンプを作成しました。ですが実際に使用したところ、コガタペンギンの足は予想以上に小さく、うまくスタンプとして使用する事ができずに、大変申し訳なく思っております。

ワークショップの内容としましては、最初にペンギンの脚の骨のしくみをパネルを使って解説、その後スタンプシューズを履いてもらってペンギンの歩き方をまねする等、自由に歩いてもらいます。最後に自分がつけた足跡をもって帰ってもらい、お家でもペンギンの脚の骨のつくりを思い出してもらえたらというものです。 子供たちの反応は思った以上に良く、物凄く楽しそうです。

その他に、ワークショップ「ペンギン白黒ボードゲーム」も同時開催しております。こちらは、まず展示水槽でペンギンの下から(お腹側)と上から(背中側)を観察して模様が個体ごとに違うことを解説。そして各々ペンギンの型紙に白黒のスケッチを行ってもらい、それを使ってゲームをやってもらうというものです。 後日、ワークショップの画像と動画を送らせていただきます。

改めまして、この度は誠にありがとうございました。」

森様、ユニークなペンギンワークショップ報告を頂戴し、本当にありがとうございました_(._.)_!!「ペンギンの足形」を使って「ペンギンの歩き方」について考えるという発想が楽しいですね(^○^)!!

また、今回のワークショップ実現にご尽力いただいた長崎ペンギン水族館の楠田館長には、私からも御礼申し上げますm(__)m!!いつも、新しい試みにお力をかしていただき、 本当にありがとうございます_(._.)_!!

さあ!!京都水族館に「ペンギン足形」を観に行きませんか(^○^)?

コメントをどうぞ

ページトップへ