ブログ

第22回ペンギン会議全国大会へのご参加をご検討中の皆様へ(^○^)!!

2013 年 12 月 26 日 木曜日

今年度の「第22回ペンギン会議全国大会」は、すでに12月18日のブログにて詳細をお知らせ致しました通り、2014年1月19日(日)に都内江戸川区の会場にて開催致します。すでに多くの方々からご出席のお返事を頂戴しておりますが、今回初めて参加を検討されている方々から「会議の雰囲気」について、いくつかお尋ねをいただいております。

「会議の中で発言を求められたり、討論や賛否に関する挙手を求められたりするのだろうか?」あるいは「専門家や会員、常連の方々ばかりではないのか?」…というのがご質問の趣旨です。

たしかに、「ペンギン会議」という名前からして、そういう堅い討論会的雰囲気や、身内だけで固まっているのではないか?…という閉鎖的なイメージをお持ちになるかもしれません。しかし、そのご心配にはおよびません!!

ご講演いただく専門家や発表をお願いする方々は、もちろんペンギンや動物そして動物園や水族館に深く関わりがあり、専門的知識や情報・様々な実績をお持ちの方々です。しかし、最近は200名近くに達する参加者の中には、初めて会議に参加される方々も大勢いらっしゃいますし、年齢・性別・職業も様々です。性別で言えば、どちらかと言うと女性が多いようです。また、お子様連れのご家族やご高齢の方もたくさんいらっしゃいます。

また、「会議」という名称はついておりますが、そこで全員がなにかについて議論・討論したり、発言を求められたり、議案について賛否をとったりということはございません。内容は、主として講演会・発表会ですので、あくまでも聴衆としてお楽しみ下さい!!

なお、今回は、私が担当する「ペンギンをテーマとするゲーム」を行いますので、これには楽しみながらご参加いただければ幸いです!!

ちなみに、過去の全国大会の雰囲気や様子につきましては、2011年12月のブログをご確認いただければ幸いです(^○^)!!

皆様のご参加をお待ちしております(^o^)v!!

コメントをどうぞ

ページトップへ