「NAGASAKIペンギン体操応援プロジェクト」を推進していらっしゃる古賀様から最新活動報告をいただきました(^○^)!!

2013 年 3 月 6 日 水曜日

まずは、古賀様からいただいた「活動レポート」をご覧下さい_(._.)_!!

上田先生

お世話になっております。
長崎はそろそろ冬の冷たさがやわらいできましたが、関東地方はいかがでしょうか。

先日、長崎市内の聖マリア幼稚園の謝恩会に参加してきました。

お母様たちが卒園する子供たちのためにペンギン体操を披露したのですが、ばっぺんは子供たちにとても人気で、姿を見せたとたん、飛びつくように駆け寄ってきてもらいました。(そばで見ていた先生たちによると「ばっぺんが子供たちに襲われてるみたいだったそうです・笑)

お母様たちに伺うと、子供たちのほとんどはばっぺんと初対面だったそうですが、すぐに「ペンギンだー」とテンションがあがったそうです。

「ばっぺん」として活動していると、ペンギンは本当に世代を問わず多くの人に無条件に愛されるキャラクターで、「ばっぺん」のように、ペンギンとしてはかなりデフォルメされたキャラでも、たくさんの人を笑顔にできるのだと実感します。

子供たちだけではなく、広めている私たちも「ペンギン」に元気をもらって、頑張っていこうとおもいます。

余談ですが、ペンギン体操を広めていく活動の中で、JTBさんなど旅行会社さんとイベントを企画している方とお話する機会がありました。

「いつか“ばっぺんとまわる長崎ペンギンツアー”なんてできたらいいねー」と盛り上がりました。

水族館はもちろんですが、長崎とペンギンのつながりある場所をばっぺんが案内し、いろいろな視点から長崎とペンギンを学んでいただくツアー、私たちの夢になりました!

いつになるかわかりませんが、実現の時はぜひまたいろいろご指導いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

NAGASAKIペンギン体操応援プロジェクト
古賀
NAGASAKIペンギン体操応援プロジェクト NAGASAKIペンギン体操応援プロジェクト

古賀様、いつも楽しく貴重な活動報告をいただき、本当にありがとうございますm(__)m!!

長崎はいよいよ春本番のようですね(^○^)!!卒園・卒業シーズンを迎え、人々の気持ちも体も活発になる季節ですね(^o^)v!!

古賀様やプロジェクトスタッフの皆様が実体験されていらっしゃるように、ペンギンという生きもの、あるいはキャラクターは、実に幸せな環境にあると思います。世界中でペンギンを全く知らない人は、たぶんかなり少数派だと思いますし、年齢・性別を問わず好感度の高い生きものだからです(^○^)!!

別の言い方をすれば、人の気持ちを慰め、幸せにする不思議な力を持っているのではないでしょうか?

皆様の地道な活動が、やがて大きな実を結ぶお手伝いができれば…と考えております_(._.)_!!

「ばっぺんくんと巡る長崎ペンギンツアー」というのも、いいかも知れませんね(^o^)v!!

今後とも何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ