ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近でマグニチュード7の地震がありました。

2010 年 9 月 4 日 土曜日

各種情報によると、9月4日(土)午前4時35分ごろ(日本時間:同1時35分)、ニュージーランド南島最大の都市=クライストチャーチ(人口約38万人)付近でマグニチュード7の地震があり、現地では混乱が生じているようです。

クライストチャーチ市のボブ・パーカー市長は、同市に非常事態を宣言、空港は閉鎖され、一部が停電しているとのことです。市内では、複数の建物が倒壊、倒れた煙突やガラス等で50代男性2人が重傷を負ったという情報もあります。

震源については、複数の情報がありますが、クライストチャーチ北西55kmという説が有力。内陸部で起こったためか、今のところ、大きな津波の情報はありません。

まずは、人的・物的被害が最小限に止まることをお祈りすると同時に、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

さらに、この地域に生息するコガタペンギン、ハネジロペンギンへの影響があるか否か、現地の状況が落ち着き次第、確認していきたいと考えております。

何らかの情報をお持ちの方々は、ぜひお知らせ下さいますよう、お願い申し上げます!

コメント / トラックバック 2 件

  1. ヒラカワ より:

    現地の状況、この地震によるペンギンたちへの影響について、現地”White Flippered Penguin Trust”の理事の方にお尋ねしたところ、情報をご提供いただきましたので、只今、『ペンギン・スタイル事務局ブログ』にアップいたしました。
    http://blog.penguin-style.com/2010/09/07/nz/

  2. 上田一生 より:

    ヒラカワ 様
    いつも大変お世話になっておりますm(__)m!!「ハネジロペンギントラスト」からの直接の情報提供、ありがとうございました_(._.)_!!人にもペンギンにも、重大な被害はないとのこと。ひとまず安心致しました(^o^)/今後とも、現地からの情報、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ