長崎ペンギン水族館の長寿ペンギン=キングペンギンの「ぺぺ」ちゃんが8月20日に死亡しました!!

2012 年 9 月 12 日 水曜日

死因は「老衰」とのことです。年齢は34歳(9月24日には35歳の誕生日を迎える直前でした)、体長81cm、体重9.4kgでした。

父親は「ぎん吉」、「39年9ヶ月」という世界最長飼育記録を保持しています。母親は「ベル」、昭和41年8月に国内2例目の飼育下繁殖個体として長崎水族館で生まれました。

長崎ペンギン水族館館長、楠田幸雄さんが8月21日に公表された「訃報」の中から、「性格等について」の項目をご紹介致します。

「体は、少し小さめで、右目は白内障で殆ど見えない状態となり、死亡時は体力を消耗する換羽後期でした。餌は、アジを三枚おろしにしたものにビタミン剤を投与し、嘴を軽く開け食べさせていました。おとなしく、おっとりした性格で亜南極ペンギン室のガラス側に1羽でいることが多かったため、来館者にも人気者でした。8月19日、午後より起立困難となり予備飼育室へ移動し、療養させましたが翌日静かに永眠しました。」

「お別れの会」が9月22日、長崎ペンギン水族館館内で行われる予定です。

「ぺぺ」ちゃん、長い間本当にお疲れ様でした!!私たちに夢や安らぎを与えてくれたこと…、決して忘れません。どうかゆっくり休んで下さい!!

長崎ペンギン水族館の長寿ペンギン=キングペンギンの「ぺぺ」ちゃん 長崎ペンギン水族館の長寿ペンギン=キングペンギンの「ぺぺ」ちゃん 長崎ペンギン水族館の長寿ペンギン=キングペンギンの「ぺぺ」ちゃん 長崎ペンギン水族館の長寿ペンギン=キングペンギンの「ぺぺ」ちゃん 長崎ペンギン水族館の長寿ペンギン=キングペンギンの「ぺぺ」ちゃん

コメント / トラックバック 2 件

  1. 恋愛ペンギン より:

    あの昭和41年ではなく…51年ではないでしょうか?(´・ω・`) 41年だと45歳に…

  2. 恋愛ペンギン より:

    ペペちゃんは、とても悲しい記事ですね(´・ω・`)

コメントをどうぞ

ページトップへ