メルボルンはこれからが良い季節!

2009 年 11 月 2 日 月曜日

私の中では、「ペンギンを見に行く」ことを「生(ナマ)ペンを見に行く」あるいは「生物(ナマモノ)に会いに行く」といってます。
学校等の仕事で疲れてしまうと、ついつい1カ月くらい「生ペン」に会えないこともありますが、最近は、幸い二週間に一度くらいの頻度で、出会っています。
ただ、「生ペン」と言っても二通りあって、1つは「野生のペンギン」で、もう1つは「動物園や水族館のペンギン」。どちらも楽しいのですが、やはり普段あまり行けない野生地の魅力は格別ですねぇ!
(園館ファンの皆さん、あんまり怒らないで下さい。)

私の友人の1人は、毎年フォークランドに出かけ、「生ペン三昧」!羨ましい限りです。しかも、彼女はフォークランドだけじゃなく、南アフリカや南米にも足をのばす。羨ましいの三乗くらい羨ましい!!まあ、そのかわり、いつも素晴らしいお土産を下さるので、今年も期待しているのですが……へへっ。

実は、一週間ほど前、しばらくご無沙汰していた方から、夜、お電話を頂戴しました。朝日新聞の記者で、1988年、私が「第1回国際ペンギン会議」に出席したことを紙面で紹介して下さった。それ以来、「アポロ・シー号事件」の募金活動の際など、ずいぶん応援していただいた恩人です。

勤続30年の特別休暇を利用して、11月からご夫妻でオーストラリア旅行(メルボルン中心)をされる予定とのこと。電話口で、思わず「いいですねぇ〜!」と叫んでしまった。

たしかに、オーストラリアでの新型インフルエンザの流行は凄まじい。しかし、考えてみれば、日本にいたってそれは同じ。ついに、私の勤務校でも、初の「学級閉鎖」が出てしまった。かえって、これからの季節は、南半球のオーストラリアの方が安全かもしれない。

というわけで、その方にいくつか「面白いポイント」をお教えした次第。美味しいレストラン、フィリップ島情報等々。…と、メルボルン周辺のお話をしていたら、いろいろ思い出してしまったのですね。またまた「いいなあ〜!」という思いが……。

そんなわけで、この際だから、メルボルン近くの「生ペン情報」を3つ紹介致しましょう!

まず、フィリップ島情報は、言うまでもありませんね。車で約3時間の距離にあります。入口には立派なビジターセンターがあります。中にはマニア垂涎の「ギフトショップ」がなんと二軒も!パンフレットラックを見ても、いかに世界中からこの小さな島の小さなペンギンを見に来る人が多いかがわかります。ここで、破産しないように気をつけて下さい。 実は、数年前、以前からある観察スタジアムとは別に、ビーチに向かって右手側に新しい少し小さい観察施設ができました。ここは、少し料金は高めですが、ワンドリンク付きで、よりペンギンを近くで観察できるのです。試してみて下さい。

penguins003-01 penguins003-02 penguins003-03

さて、フィリップ島のカウズについては、また別のカテゴリーで触れることにして、メルボルンに戻りましょう。

市街中央、ビクトリア駅側の運河(ヤラ川から引かれたもの)には、なんと「ペンギン観察船」の発着場があります。季節によって違いますが、だいたい「サンセットクルーズ」を兼ねて、簡単な食事付きのはず。看板を確認しましょう。

penguins003-05 penguins003-04

11月は、メルボルンの初夏。ちょっと足をのばして、セント・キルダへ。市街からはトラム(路面電車)でのんびりどうぞ。車を飛ばせば、まあ、15分もあれば着いてしまうでしょう。メルボルンの保養地。素晴らしい海風と白浜を楽しむことができます。美味しいレストランもタップリ。特に、ギリシア料理の店がお薦め。

とともに、是非立ち寄りたいのが、この突堤。ここにコガタペンギンがいるのです。突堤全体が「保護地区」に指定されています。解説板には、なんと日本の大府市の名前が!この「保護地区」は1992年に制定されたが、その設立に姉妹都市として大府市からの寄付金が活用されたそうだ。偉いぞ大府市!

penguins003-06 penguins003-07 penguins003-08 penguins003-09 penguins003-10

さらに、突堤の入口には、こんな宣伝が!「リトルブルー」というレストランや、「ペンギンツアー」のご案内有り。まあ、アドレスが読み取れるでしょうから、日本でも内容は事前チェックできますね。

penguins003-11 penguins003-12 penguins003-13

というわけで、メルボルンにはペンギンが満ちているのです。あちこちのお土産屋さんにも、「ぺもの」があなたを待ち構えているでしょう。メルボルン動物園もあるしね!(メルボルン動物園については、「園館見て歩き」のコーナーで、近い内にご紹介致しましょう)

これからの季節、メルボルン・ペンギンツアーは、最高ですよ!年末の旅行計画にいかがでしょう?

コメント / トラックバック 20 件

  1. penguinman より:

    昔の girl friend が、メルボルンの大学でマスター取得でいましたね・・・。私も押しかけたことがあります・・・・。若かった・・・。 

  2. 前級長 より:

    メルボルン行きて===

    はあ、
    金さえあれば・・・・

  3. 上田一生 より:

    penguinman 様
    ひょえぇ〜〜!!!熱いですねぇ!南半球まで、彼女を訪ねていったんですかあ〜!penguinmanさんとはずいぶん長いお付きあいですが、初耳でした。次回、お会いした時は、この話題で盛り上がりましょう!!

  4. penguinman より:

    おはようございます。そうですね!!!その時、コガタペンギンを2人でメルボルンZOOで見たのを覚えています。写真もありますよ、当時の・・・。捜しておきましょう・・・。

  5. 上田一生 より:

    前級長に告ぐ!!コメントありがとうございます!!君は、「冬のメルボルン」しか知らないもんねぇ〜!!でも、今、学んでいることをしっかり身に付けていけば、その道はやがてメルボルンにも繋がっていくはずです。地球環境に境界はないのですから…。ところで、あんまり「男子校丸出し」の表現はねぇ〜?今後ともよろしくね。

  6. 上田一生 より:

    penguinman 様
    エッ〜?!彼女とのツーショット、公開しちゃうんですか?大胆ですねぇ〜!!メルボルン動物園については、「園館見て歩き」で触れようと考えています。ところで、間もなくチリ行きですねぇ。どうかお気を付けて、行ってきて下さい!!いいなあ〜!!チリもこれからが最高なんですよね?

  7. TABI より:

    待望のステキなホームページが出来、嬉しい限りです♪

    しかも、ブログで私のことに触れて頂き、光栄です!!
    お土産期待しててくださいね(^^)/

    さて、今年は久々に11月の生ペンを観察してきます。ということで、出発は数日後です。

    12月、もしご都合が合うようでしたら、是非ペンギン族で忘年会をやりましょう!ヒラカワ姉御と相談しておきます♪♪♪

  8. TABI より:

    ところで、お話の内容から伺いますと、penguinmanさんは、私の知っているあの・・・(以下、あの御方という前提でお話しますと)

    今回はチリですれ違ってしまうようで残念です(涙)。
    どうか、お気をつけて(^^)

  9. 上田一生 より:

    TABI 様へ
    (その1)
    あたたかい、また、羨ましいコメントを、ありがとうございます!!今年は11月スタートですかあ…!!どうか、楽しんできて下さい。そして、Iさんに、くれぐれもよろしくお伝え下さい。ところで、TABIさんとヒラカワさんは、お互いに「姐ご」とよびあっていらっしゃいますが、どちらが「有効」なんですか?それはともかく、「ペンギン忘年会」大賛成です!!!ぜひ、やりましょう!!日程は、お任せ致します!!

    (その2)
    そうです!!penguinmanさんは、TABIさんも良くご存じの、あのセニョールです!!お二人の向かわれる方角は、ほぼ一緒なんですがねぇ。お二人の楽しいお話を期待しております!!

  10. TABI より:

    上田先生、早速ありがとうございます♪

    忘年会の件、早速ヒラカワ姉御(←年齢は私がずっと上ですが、やっぱり中身は彼女の方がずっとしっかりしてると思われます:爆!)に連絡しました。

    ところでI氏の本の英語版、送られて来ませんが、もう店頭に並んでいるようです。先日ペンギンニュース(新聞)にも載っていました。これも持ち帰ってまいります!!

    penguinmanさん、やっぱりあの御方なのですね!!
    先日予定を繰り合わせようとしたのですが、残念ながらすれ違ってしまうことが判明し、お互いに「残念」というお話をしていたところでした。

    それでは忘年会でお会いできるのを楽しみにしております♪

  11. ヒラカワ より:

    こちらにコメントを投稿するのは初めてとなります。
    「上田一生 Official Web Site」運営事務局の平川です。
    またの名を、「ペンギン・スタイル」のヒラカワと申します。
    みなさま、いつも本当にありがとうございます!!

    >TABIさん
    忘年会はゼヒやりましょう♪
    お店の予約など、もろもろ段取りいたします!!

    >上田先生
    姐御は、間違いなく、TABIさんです!
    ヒラカワのおこちゃま部分を内緒にしてくれる寛大なお姉さまなのですヽ(´▽`)/〜♪

  12. penguinman より:

    いいですね〜〜〜、暗号だらけの会話・・・・。私も是非、忘年会に混ぜご飯してください・・・。いけね、すぐ親父ギャグが出ちまうぜ!!!て、言うか・・・、明日の朝にはチョーーー気分よくなっていたいしーーー、みたいな・・・・。

  13. penguinman より:

    す、すいません・・・・。また木に登ってしまい、妙な発言をしてしまいました・・・。忘年会、楽しみです・・・・。

  14. penguinman より:

    3タテで恐縮です・・・。あれっ、TABIさんはいつからいらっしゃるんでしたっけ???もしかしもう旅先からですか???すいません、典型的なB型で・・・。そう、とっても残念です、お互いのハブ空港でお会いできないのが・・・。これだけ多種多様な往来の中で、偶然お会いするような場所があるなんて、そう・・・V9よりもむずかしいですよ、ホント!!!!

  15. 上田一生 より:

    TABI 様、ヒラカワ 様
    両「姐御」におかれましては、ご機嫌麗しく、恐悦至極に存じあげ奉ります_(._.)_!!いやあ〜、書いてしまってから、「エライコト書いてしもたあ〜(((^_^;)」と後悔していたのですが、寛大なお二人にお見逃しいただき、ホッとしております。さて、「忘年会」の件、楽しみにしておりますので、セッティングを何卒よろしくお願い申し上げます。また、Iさんの新しい「ペンギン本」楽しみにお待ちしております。このサイトの「ブックレビュー」で取り上げたいと考えております。では、「姐御」様方のまたのご来訪を、心よりお待ちしております(^-^)/

  16. TABI より:

    >上田先生

    もう忘年会の話は着々と進んでいます♪
    これもヒラカワ姐御のお陰です。

    あ、これからは、ヒラカワ姐御と、TABI姉御で使い分けをお願いします(爆)

    先生もお元気で!12月にお会いできるのを楽しみにしてます♪

    >penguinmanさん

    いえいえ、あさってです。ホントに今回は残念でした(涙)
    でも、お土産話を楽しみにしてますね★

    あれ?penguinmanさんは、私とヒラカワ姐御の昨日の打ち合わせで、勝手に面子に入れてしまってました(笑)。
    ということで、よろしくお願いします!!

  17. 上田一生 より:

    penguinman様
    忘年会でお会いできるのを楽しみにしております!!TABIさんとヒラカワさんには、CPSという「謎の暗号」もあります。ただ、Iさんの新しい「ペンギン本」については、近い内に「公開」できると思います。お楽しみに…(^-^)/

  18. 上田一生 より:

    TABI 様
    いやあ〜(((^_^;)どちらを「姉御」または「姐御」とお呼びするか、とても危険な選択で緊張致します(~_~;)忘年会、賑やかになりそうで楽しみです。それでは、フォークランドヘの「ペンギン旅」のご無事をお祈りしております(^-^)/

  19. penguinman より:

    TABI様。今日9日ですか?私は9日今日です。

  20. ヒラカワ より:

    TABI姉御へのコメントに、私からのお返事で恐縮ですが…、
    姉御は、徹夜で仕事をされ、寝ないまま今朝の始発新幹線に乗車、地球一周旅行へと旅立たれました(^-^)/
    旅立ちの様子など、すでにブログ記事が数件アップされていますよ☆
    penguinmanさんはこれから旅立たれるのでしょうか。
    どうかお気をつけて&楽しんできてください(^-^)♪

コメントをどうぞ

ページトップへ