ブログ

朝日新聞記者の村山様から朝日新聞系サイトでの「上田著作の引用例」についてお知らせいただきました(^○^)!!

2016 年 1 月 31 日 日曜日

まずは、朝日新聞記者の村山様からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!:

「上田先生

こんにちは。 先生の本が引用されていました。

http://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2016012400011.html

村山様、いつも貴重な情報をありがとうございます_(._.)_!!

この記事は、例の「朝ドラ中で使われた『ファーストペンギン』という表現」について触れています。私の『ペンギンの世界』(岩波新書)では、この言葉を紹介してはいませんので、ペンギンの基本的生態に関する部分で参考にしたのでしょう。

「ファーストペンギン」という表現の初出につきましては、依然として不明です。現在、調査・確認中ですから、いましばらくお待ち下さい!!しかし、最近の使われ方は、明らかに「ビジネス用語」のジャンル内でのことですので、この言葉は、ペンギンの生態を科学的に説明しているのではなく、あくまでも「ビジネス用語としての擬人的用例」だと考えた方が良いと思います。

私はあまり好きな表現ではありませんが、いわゆる「ガラパゴス化」という表現は、代表的な類例でしょう。こういう単純化は、修辞的には面白いし効果的かもしれません。しかし、「ペンギン=南極=シロクマ」といったような、誤った一般化の温床にもなり得るものです。

誤ったしかも行き過ぎた擬人化には、気をつけなければいけないと考えております。

コメントをどうぞ

ページトップへ