ブログ

『週刊新潮』(4月30日号)のカラーグラビアに南極半島のジェンツーペンギンが紹介されています(^○^)!!

2015 年 4 月 27 日 月曜日

写真は、国立極地研究所助教の田邊優貴子さんが撮影したもの。南極半島の「温暖化」ぶりが、映像から伝わってくる。

記事の中に面白い言及があった。いわく「このあたりは南極クルーズの観光船も来るので、人に対して警戒心が強く、5メートルも近づくと逃げ出してしまうそうだ。」

これは、私のジェンツーペンギン経験とはかなり異なる。ジェンツーたちは、好奇心が強く、グイグイこちらに接近してくる。鳴き声を真似して呼びかけると、遠くからわざわざやってくるものもいた。こちらの靴やデイパックに興味を示してつつき回す個体もいたくらいだ。そのジェンツーたちが、人を避ける…とは、何かが変化しつつあるのだろうか?

『週刊新潮』(4月30日号)のカラーグラビアに南極半島のジェンツーペンギンが紹介されています(^○^)!! 『週刊新潮』(4月30日号)のカラーグラビアに南極半島のジェンツーペンギンが紹介されています(^○^)!! 『週刊新潮』(4月30日号)のカラーグラビアに南極半島のジェンツーペンギンが紹介されています(^○^)!! 『週刊新潮』(4月30日号)のカラーグラビアに南極半島のジェンツーペンギンが紹介されています(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ