震災後10ヵ月を過ぎて考えること

2012 年 1 月 14 日 土曜日

年があらたまり、また、あの兵庫淡路震災の季節がきて、複雑な思いがジクジクとしみだしてきているのを感じます。

東日本、東北の皆様、いかがお過ごしでしょうか?いよいよ厳冬期に入り、雪に寒さに苦しむ毎日ですが、皆様おかわりありませんか?この時期の教師は、特に高校以上の教師は、「入試業務」に忙殺されておりまして、なかなか身軽に動きにくい状態にあります。言い訳に過ぎませんが、この空白を無意味にしないよう、いくつか少しずつ次の活動のための準備を進めております。

たとえば、昨年12月のペンギン会議全国大会の「オークションの売上」から5万円を、マリンピア松島水族館の支援活動にあてることになりました。これを、そのまま「義援金」としても良いのですが、何かの活動資金の一部としたり、記念品購入などの資金の一部としてはどうか?と考えております。

また、3月までのいわゆる「閑散期」に、何か小さなイベントを考えてもよいかもしれません。皆さんは、いかがお考えでしょうか?よいアイディアがあれば、ぜひお知らせ下さいm(__)m!!

宮城県在住の友人=太宰さんとは、以前から「温泉宿への宿泊つきマリンピア見学ツアー」をやろうか?…と話し合ってきました(^○^)!!一度、下見をしています。良いコース設定をして、やがてご提案したいなあ…と思います(^○^)!!

新しい活動の企画をあたためながら、「教師の繁忙期」をのりきりたいと思います(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ