ブログ

「第22回ペンギン会議全国大会」にご参加いただきありがとうございました_(._.)_!!

2013 年 1 月 31 日 木曜日

1月27日(日)、2012年度の「ペンギン会議全国大会」が、都内の会場で開催されました(^○^)!!当日は、厳しい寒さでしたが晴天に恵まれ、200人近い皆様のご出席を得て、盛会の内に会議を終えることができました(^○^)!!全国からご参加いただいた皆様に、改めて心から御礼申し上げますm(__)m!!

また、1月に入ってから私の体調不良のため、多くの方々にご迷惑・ご心配をおかけし、本当に申し訳ございませんでした!!全国大会当日も、足を引きずりフラフラしながらの対応しかできず大変失礼致しました!!改めて深くお詫び申し上げますm(__)m!!

全国大会前後に、大勢の皆様から温かいお言葉やメールをいただきました。そのお気持ちを心の支えとして、この不調を乗りきって参りたいと思います(^○^)!!

さらに、そんな事情でしたからブログの更新も滞りがちでした(~_~;)(涙)!!「大丈夫ですか?」というお問い合わせを多数いただきまして、ご心配をおかけし、本当に申し訳ございませんでしたm(__)m!!これから、少しずつ旧に復していきたいと考えておりますので、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

今回添付した映像は、全国大会の懇親会場で行った恒例「ペンギングッズ・オークション」でクタクタになった時、平原様から頂戴した団扇です(^○^)!!これがなんと!!「宮島水族館リニューアルオープン一周年記念」の貴重品(^o^)v!!平原様、重ね重ねお世話になり、本当にありがとうございました_(._.)_!!

「宮島水族館リニューアルオープン一周年記念」団扇 「宮島水族館リニューアルオープン一周年記念」団扇 「宮島水族館リニューアルオープン一周年記念」団扇 「宮島水族館リニューアルオープン一周年記念」団扇

さて…、次回からは、しばらく「全国大会でのいただき『ぺもの』」を中心にご紹介して参りたいと思います(^○^)!!

コメント / トラックバック 1 件

  1. K より:

    こんなんきました

    題名 :

    【NBO環境】「ペンギン会議」に行ってきました(2/7)

    差出人 :

    日経ビジネスオンライン

    □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 2013.02.07 [木]☆━
     ◆ 日経ビジネスオンラインメール「環境・エネルギー」 ◆
    □■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ http://business.nikkeibp.co.jp/

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ■トピック:「ペンギン会議」に行ってきました
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     読者のみなさん、こんにちは。日経ビジネスオンライン編集部の環境・エネルギー
    担当、田中太郎です。

     先日「ペンギン会議」に行ってきました。全国の動物園や水族館から集まったペン
    ギンたちが一堂に会する・・・というものでは、もちろんありません。ペンギンの飼
    育にたずさわる人や研究者が参加する会議です。

     動物園や水族館の飼育員は横のつながりが深く、ペンギン以外にも「ゾウ会議」な
    どいろいろな会議があり、情報交換をしているそうです。多くは専門家のためのもの
    ですが、ペンギン会議は一般にも公開していて、2日間の日程のうち1日は一般のペン
    ギン好きも参加できるのです。今年のペンギン会議に参加した約200人のうち半数は
    いわゆるペンギン好きの人たちだったそうです。

     「かつては地球上に体長2メートルもあるジャイアントペンギンがいたが、クジラ
    とのエサの争奪に敗れて絶滅した可能性が大きい」「シンガポールにはウオータース
    ライダーで見てまわれる水族館がある」など、さまざまなテーマでとても楽しい発表
    が目白押しでした。

     最近は旭山動物園をはじめ、展示方法を工夫した「楽しい動物園」が話題になって
    います。しかし進化はそれだけではありません。動物の観察などを通して生物保全の
    重要性を知る「学べる動物園」の取り組みも増えているそうです。その一方で、日本
    の社会と同様に動物の「高齢化」が大きな問題になっています。

     楽しむ・学ぶ・保全するといった角度から動物園の役割を考えるコンテンツを準備
    していますのでお楽しみにしてください。

     日経BP社が発行する環境雑誌「ecomom」では、2人乗りの「超小型モビリティ」の
    モニターを募集しています。詳細はこちらです。
    http://business.nikkeibp.co.jp/ecomom/tobira/n005.html

コメントをどうぞ

ページトップへ