ブログ

『VANISHING BIRDS Their Natural History and Conservation』(Tim Halliday著、SIDGWICK & JACKSON発行、1978年)はトリとヒトとの関係を考える方に大きなヒントを与えてくれる名著です(^○^)!!

2012 年 8 月 3 日 金曜日

新しい文献が常に最も重要なヒントを与えてくれる…とは限りません。この本は、もう34年も前に出た本ですが、私にとっては「考え方の泉」のような本です!!

著者は、様々なトリの絶滅物語を紹介しながら、トリとヒトとの関係史を整理し、保全活動への様々な提案を試みています。もちろん、ドードーやアメリカリョコウバト等と共に、オオウミガラスも登場します。

著者のもう1つの重要なこだわりは、トリの絵です。細密画的なもの、スケッチ風の作品など、様々な描法でトリの生き生きした姿を描き、自らの著作に活かしているのです。

さて…、私はこの本を都内の古本屋で購入したのですが、それには他にも理由がありました。実は、この本のタイトルの上にこのような書き込みがあったのです。たぶん…これはあの都市鳥研究で著名な唐沢先生の署名ではないか?…と考えたのです。この本が出版されたその年の9月16日には購入されていますし、さらに「鳥類の進化」に関する章には、赤鉛筆のアンダーラインと、几帳面な文字での 専門的な書き込みがビッシリ見られたからです。

『VANISHING BIRDS Their Natural History and Conservation』(Tim Halliday著、SIDGWICK & JACKSON発行、1978年) 『VANISHING BIRDS Their Natural History and Conservation』(Tim Halliday著、SIDGWICK & JACKSON発行、1978年) 『VANISHING BIRDS Their Natural History and Conservation』(Tim Halliday著、SIDGWICK & JACKSON発行、1978年) 『VANISHING BIRDS Their Natural History and Conservation』(Tim Halliday著、SIDGWICK & JACKSON発行、1978年) 『VANISHING BIRDS Their Natural History and Conservation』(Tim Halliday著、SIDGWICK & JACKSON発行、1978年)

鳥類に関する外国文献をここまで熱心に読まれる方は、残念ながらそんなに多くないと思います。大先輩の意気込みがこもった文献は、私に勇気を与えてくれます!!

生きものを見つめ、考え、ヒトとのより良い関係や未来を築いていくためには、まだまだ時間と労力がたっぷり必要なんだな!!この本は、そういう覚悟と気合いとを再確認させてくれた、私にとってとても大切な文献です。

コメントをどうぞ

ページトップへ