『キンダーブック3』(2024年2月号・フレーベル館)を監修致しました‼️

2024 年 1 月 23 日 火曜日

 フレーベル館の『キンダーブック』は、日本最初の月刊保育絵本として1927年11月に創刊され、2027年には創刊100周年を迎える歴史ある「保育絵本」です。現在では、ジャンルや年齢ごとに11誌のシリーズとして刊行されています。

 上田は、これまでも、「ペンギンの話題」について監修して参りましたが、この度、『キンダーブック3』の2024年2月号「コウテイペンギン」特集(8ページ分)を監修致しました。

 幼児期の子どもやその保護者の皆様に、どのようなテーマをどのように伝えていくかという課題は、いつの時代も難しく楽しいハードルです。この伝統ある「教育誌」のお手伝いができますことを、光栄で意義深いことだと改めて実感するとともに、ペンギンという生きものが果たす役割についても、考え直す良い機会となりました。フレーベル館ならびに『キンダーブック3』編集部の皆様に心からお礼申し上げます。

ご参考までに・・・1940(昭和15)年10月刊行の『観察絵本キンダーブック第十三輯第八編』・『トリ』の表紙と「ペンギンの絵」をご紹介致します。(原本は上田所蔵)

コメントをどうぞ

ページトップへ