NHKの自然番組制作でいつもお世話になっておりますディレクターの原田美奈子様から「番組ご案内」のメールをいただきました(^o^)/‼️

2022 年 4 月 15 日 金曜日

まずは、原田様からいただいたメールをそのままご紹介致します。

「上田先生

ご無沙汰をしております!お変わりございませんでしょうか。先日のダーウィンのエンドロールに、先生のお名前を発見し、なんだかうれしい気分になりました。

さて、私のほうも久々の番組のお知らせです。

昨年5ヶ月をかけて撮影した西表の番組が放送になります。
**********************************
★4月18日(月)BSP/BS4K 夜・午後8時00分〜8時59分
 ワイルドライフ スペシャル 国際共同制作「西表 生命つむぐ島」
https://www4.nhk.or.jp/P5163/
**********************************

メインカメラマンはドイツ人。編集もドイツで行った国際共同制作です。
英語が苦手な原田はほぼ念力!?ドイツ人たちの読心術に助けられながらの制作でした。
私たちとは違った視点やアイデアが面白く、とても楽しめました。
そしてドイツに素材を持ち込むと、スタッフ全員から
「ここは日本なの!?こんなに素晴らしい場所があるんだ!」
と感動され、日本人として誇らしい気持ちでした。

今回は、島に暮らす84歳になる染織家、石垣昭子さんにもご登場頂きます。
動植物と同じように、自然のリズムに身をゆだねる暮らしぶり。
見ているだけで和やかな気分になり、いいなぁと感じました。
お時間が合えば、ぜひご覧ください。

そしてもうひとつ、ついでに番宣です。
再放送ですが担当した番組です。
コロナ禍になる直前にボツワナで撮影したリカオンです。
偶然ですが、同じ日にあります。こちらもよろしければご覧下さい。
**********************************
★4月18日(月)BSP/BS4K  朝・午前8時00分〜8時59分
 ワイルドライフ「アフリカ オカバンゴ大湿地 リカオン 驚異の狩りの秘密に迫る」
 https://www.nhk.jp/p/wildlife/ts/XQ57MQ59KW/episode/te/5MMM882WYN/
**********************************
では。どうぞよろしくお願いいたします!
またお目にかかれるのを楽しみにしております!!

  原田美奈子」

原田様、2つの自然番組のご案内、本当にありがとうございました‼️初の「ドイツとの国際共同制作番組」の試み。しかも、ドイツのスタッフも驚く「西表の豊かな自然」‼️

コロナ禍や戦争で傷つき疲れたわたしたちの心を、きっと穏やかに温かくしてくれる映像とお話だと思います。

そしてまた、必ず近いうちに、原田様がずっと秘めていた新しい「人間と自然」を描いた番組が公開されますことを、楽しみにお待ちしております‼️

今後の原田様のご活躍を、心からお祈り申し上げます‼️

コメントをどうぞ

ページトップへ