「日本ガラパゴスの会(JAGA)」の奥野様より素晴らしいチャリティーカレンダーのお知らせをいただきました(^○^)!!

2015 年 12 月 24 日 木曜日

まずは、日本ガラパゴスの会(JAGA)の奥野様からいただいたメールをご覧下さいませ_(._.)_!!

「上田一生先生

日本ガラパゴスの会の奥野と申します。以前お目にかかっていますが、覚えておいででしょうか。

当会では毎年カレンダーを製作しているのですが、今年は表紙にガラパゴスペンギンの写真を持ってきました。(添付した写真をご覧ください。)

実は今年の夏、数年ぶりにガラパゴスに行ったのですが、その時同行した方(素人)が撮った写真です。ペンギン、たくさんいました^^ でも今年は巨大エルニーニョ現象が発生しており、エサを失うガラパゴスペンギンへの影響が心配されています。そんな「逆境」にも負けずにガンバって生き延びて欲しいという思いも込めて表紙にしました。

カレンダーは以下のサイトで購入することができます。
http://galapagos.thebase.in/items/2265262

製作費用等を除く全額がダーウィン研究所への寄附となりますので少々価格が高いのですが、もし差し支えないようでしたら、先生のブログでもご紹介頂けたらと思い、ご連絡しました。

どうぞよろしくお願いします!!

奥野

PS:年明け、1月11日20時~ NHK-BSプレミアムにて、ガラパゴスペンギンと生息域が被る「ガラパゴスコバネウ」の番組があります。ぜひご覧ください。

「日本ガラパゴスの会(JAGA)」の奥野様より素晴らしいチャリティーカレンダーのお知らせをいただきました(^○^)!!

奥野様、素晴らしいご案内をいただき、ありがとうございました_(._.)_!!以前お会いした時は、奥野様がチリにご出発直前で、チリのペンギンのお話をさせていただきましたね(^○^)!!

チリではチロエ島にいらして、プニウィル等でフンボルトペンギンとマゼランペンギンを観察されたとのこと!!様々な場所で、ペンギンと出会っていらっしゃるお話、ぜひまたお聞かせ下さいませ_(._.)_!!

今回のチャリティーカレンダーの表紙はガラパゴスペンギンですね(^o^)v!!海面に立っているような姿がとてもユニークで印象的なショットです(^o^)/!!また、ペンギンをとりかこむ海の色が素晴らしいですね(^o^)v!!

最近数年、「エルニーニョ」が頻発していますが、この現象は、25年ほど前までは「数年周期」で発生する…という認識が一般的でした。今後の発生頻度や発生期間、水温上昇の程度…などに注目していく必要がありそうですね。

皆様、この素晴らしいチャリティーカレンダー購入を通じて、ガラパゴスペンギンの故郷を研究・保全しているチャールズ・ダーウィン研究所を支援致しましょう(^○^)!!皆様のお力添えを、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m!!

コメントをどうぞ

ページトップへ