こばやしゆたかさん!こんなのがありました!!

2010 年 12 月 23 日 木曜日

もう皆さんとっくにご存じかと思いますが、昨日の夜、ある書店で、こんなトンでもないものを見つけてしまいました(^o^)/

平積ポップ

いわゆる「平積ポップ」の一種だと思いますが、あちこちに面白い書き込みがあって、格好のコレクターズ・アイテムです(^o^)v

シロクマやパンダの時には、こんなのありませんでしたよね?

コメント / トラックバック 8 件

  1. むらペン より:

    あら、かわいい!私知りませんので出来ればタイトルをお教えいただければ嬉しいです。

  2. white-flipper より:

    むふふふふふふ。
    上田先生〜、いくらコウテイちゃんがかわいいからって、そんな贔屓はいけませんよ〜。
    シロクマさんのときも、パンダ君のときも、ちゃ〜んとありましたよ〜。
    ファンに怒られちゃいますよ〜。
    むふふふふふ。

  3. とり より:

    タイトルは存じ上げておりますが、このようなポップが存在するとは・・・(・θ・)!
    初めて拝見しました。

    情報、ありがとうございます。
    探しに行きます!!

  4. 上田一生 より:

    むらペン 様、white-flipper 様、とり 様

    皆様、コメントをありがとうございましたm(__)m!!

    そうなんですよ!white-flipperさん!後から気づいたんですが、『ダ・ヴィンチ』の2011年1月号の「編集者の手前みそ」のコーナーで、『しろくまカフェ』(ヒガ・アロハ作、小学舘)が紹介されていて、そこに「しろくまくん」と「パンダくん」バージョンのポップを嬉しそうに抱えている小学舘の編集者の写真が載ってました(~_~;)(大涙)
    なんだかとっても悔しいなあ〜(>_<) また、解説には、「著者のヒガアロハさんは、もともと動物が大好きな方」といった、この作品と作者に関する簡単な紹介もあります。ご参照下さい_(._.)_!!

  5. こばやしゆたか より:

    あ、このポップ知らないです。
    いいなあ。終わったら欲しいですねえ。

  6. 上田一生 より:

    こばやしゆたか 様

    コメントありがとうございますm(__)m!!
    出版関係で、特に漫画関係で、こばやしさんがご存じないことがあるんですね!

    ところでこのポップ、たぶんマンガ10〜20冊パックの外装を組み直すとポップとして使えるようになるのではないか?と想像しています。
    印刷もいいし、表裏にいろいろ描いてあるので、私もぜひ欲しいなァ〜…とは思っているんですが…(~_~;)

  7. ぺんふみ より:

    察する所・・・「しろくまカフェ」の3巻がでたのですか?
    私、しろくまカフェのペンギンさん好きです。なんか「バケツでごはん」って漫画のぎんぺーちゃんを思い出す^^
    早速本屋さんに、三巻買いに行こうっと!!

  8. 上田一生 より:

    ぺんふみ 様

    コメントありがとうございます(^o^)/

    「バケツでごはん」ですか!名作ですね(^o^)v
    このレベルの作品は、もちろん作者ご自身が「動物好き」ということもあるでしょうが、キチンと動物や動物園等のことを取材またはリサーチされていて、しかもそれがネタとして「ぎこちなく」ない様に「こなれて」利用され描かれている、という点に特長があると思います。
    しかし…、3巻買いに走られますか!ご健闘をお祈り致します(^o^)/

コメントをどうぞ

ページトップへ