ブログ

『ポッパーさんとペンギンファミリー』(R&F・アトウォーター著、R・ローソン絵、上田一生訳、文渓堂発行)が「第8刷」になりました(^○^)!!

2015 年 1 月 18 日 日曜日

1996年8月に「第1刷」が出てから19年になります。本書は、文渓堂の「Modern Classic Selection」シリーズの3冊目として登場しました。

このシリーズは、世界の古典的な児童文学の名作を、原著の雰囲気を大切に残しながら、現在に伝えるものです。『ダルメシアン』は『百一匹ワンちゃん』の、『サウンド・オブ・ミュージック』はあのミュージカルの名作の原型です。

ポッパーさんとペンギン・ファミリー 』は、1938年にアメリカで原作が登場し、現在では、アメリカにおける代表的児童文学作品としての評価が定着しているだけでなく、「ペンギン文学の古典」としても世界的に知られています。これまでに、何回か邦訳されたり、映画化されたりしてきたことは、皆様ご存知の通りです。

この「文渓堂版」は、「厚生省中央児童福祉審議会推薦」図書に指定されています。77年前…、第二次世界大戦直前のアメリカで、「人間とペンギンがどんな関係にあったのか?」。この作品に描かれた登場人物たちとペンギンたちは、時の流れをとびこえて、現代人の心に、なにか温かいものを届けてくれるはずです!!

『ポッパーさんとペンギンファミリー』(R&F・アトウォーター著、R・ローソン絵、上田一生訳、文渓堂発行)が「第8刷」になりました(^○^)!! 『ポッパーさんとペンギンファミリー』(R&F・アトウォーター著、R・ローソン絵、上田一生訳、文渓堂発行)が「第8刷」になりました(^○^)!! 『ポッパーさんとペンギンファミリー』(R&F・アトウォーター著、R・ローソン絵、上田一生訳、文渓堂発行)が「第8刷」になりました(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ