「動物園のあり方」に関する本格的検討が始まったようです(^○^)!!

2013 年 10 月 25 日 金曜日

10月21日の朝日新聞の記事です(^○^)!!環境省が専門家を集めて、「動物園のあり方」に関する本格的検討を始めたということです。

この短報だけでは、何がどのように進んでいるのか、目指すゴールは何なのか…など詳細はよくわかりません。しかし、以前から動いていた「動物園関連法規」の整備に関係する動きと何らかの繋がりかあると思われます。

動物園が歴史的・社会的にどのように様変わりし、どのような社会的役割を演じてきたのか?あるいは、これからの動物園がどのような道を目指すべきなのか?これを利用する立場の人間は、そのような動きをどのように受けとめ、どう行動すればよいのか?動物を飼育・展示する施設の「評価」は如何になされるべきなのか?…等々…については、これまでも度々考えて参りました。

望ましいのは、環境省が主導するこの「検討会」が、開かれた議論や公論を呼び覚ますきっかけになって欲しいということです。動物園や水族館など、生き物を飼育し展示する施設は、決して専門家だけのものではありません。それを利用する入場者にとっても、そのような施設が立地し活動する場を提供する自治体や地域住民にとっても、動物園・水族館の「将来像や理想像」に関する議論は、極めて身近な問題であり関心事であるはずです。

今後は、この「検討会の経過」が、広く公表され、様々な立場の方々から多様な意見や要望が寄せられるよう、強く希望しております。今後の推移を、注意深く見守りたいと思います。

「動物園のあり方」に関する本格的検討が始まったようです(^○^)!! 「動物園のあり方」に関する本格的検討が始まったようです(^○^)!!

コメントをどうぞ

ページトップへ